座談会の開催

S__50225307.jpg

本日は地元緑苑にて座談会に呼んで頂きました。

平野祐也の地元緑陽中校区の方にお集まり頂き、ざっくばらんに日々感じている各務原市、岐阜県の良いところや悪いところの意見交換をしました。

やっぱり長年お住いの方、転勤で引っ越しされて来た方、年齢層によっても日々感じることが異なってくると実感しました。

若いうち、車で動けるうちは感じなかったこと、地域活動をする様になった前と後、人生のステージによって地域との関わり方も変わってきます。

少子高齢化に伴う自治会活動の制約、坂道が多いことによる移動の制約、車社会になってしまったことによる公共交通インフラの制約、市内における地域毎の分断等、課題は多く有ります。

その一方、自然豊かで動けるうちは電車の便も良く、住みやすく素晴らしい街という意見が多かったのは聞いていてとても嬉しく思いました。

大事なのは全ての世代や人生ステージにおいて地域との接点が持てる、住んでいて「愛着」と「街を良くしたい」という想いを持って貰えることだと思います。

本当に目から鱗の意見を沢山頂き、平野祐也自身もしっかりとスタートラインに立って皆さんと同じ目線で活動出来る様に引き続き勉強して行きたいと思います。

これからまた色々な地域で皆さんの声を伺う機会を作って行きたいと思いますので、いつでもどこでもお呼び付け下さい。

平野祐也を育てる会

DESIGN FILTER