平野、下駄を買う。
本日は郡上市議の田中 康久さんにご案内頂き、岐阜県立森林文化アカデミー卒業生である「郡上木履」の諸橋さんを訪ねました。
テーマカラーの緑の鼻緒の下駄を購入!
各務原の街を下駄で歩いてる人がいたら僕だと思います。
諸橋さんには、コロナ禍での観光地の現状や、岐阜県の林業、ウッドショックの影響、森林文化アカデミー時代の話と多岐に渡るお話しを伺いました。
田中市議、突然の訪問にも関わらずご紹介ありがとうございました!
※郡上木履HP
http://gujomokuri.com/
※セミオーダーの下駄がオンラインでも購入出来ます!是非県外の方もどうぞ‼️
「徹夜踊り」で知られる「郡上踊り」に欠かせない下駄ですが、諸橋さんがアカデミー時代に郡上踊りに来た時に、「郡上に下駄屋さんが無い」と聞いたのをきっかけに起業。
岐阜県産ヒノキを活用して下駄を販売しています。
諸橋さんは愛知県の出身ですが、郡上に店を構えて岐阜県の林業を応援して下さっています!
森林文化アカデミーは、森林や木材に関わるさまざまな分野で活躍する人材を育成することを目指して設立された、2 年制の専門学校です。
森林文化アカデミーHP
https://www.forest.ac.jp/
今回の訪問は、今月末の一般質問で、「ウッドショックや国産木材の今後の在り方」について質問を予定する中で、広い意味で林業に携わる人材育成や国産材活用の取材する目的で伺いました。
僕自身商社時代に輸入木材取引や植林会社に携わっていたので、岐阜県に帰ってきた時から、「日本の林業をどうするのか」を一つのテーマにしています。
今回の質問を皮切りに、これからの日本の林業について提言していきたいと思います。
また質問内容や日程が固まり次第ご報告します!
岐阜県議会議員
平野祐也