各務原YEGビジネスプラングランプリ】岐阜各務野高校にて授業してきました👨🎓🧮📈
各務原商工会議所青年部(YEG)と岐阜各務野高校ビジネス科アカウンティングフィールドとのコラボによる「ビジネスプラングランプリ」の授業の一環で講師🧑🏫をしてきました!
テーマは「企業における会計の役割」です。
こう見えて?、僕は前職の三菱商事時代から財務会計畑を歩んで来ております。
日本全体で言えるかもしれませんが、「CFO人材」が中々育っていないように感じます。
会計の基礎は「簿記」ですが、学んでいると途中から何のためにやっているのかが分からなくなってしまいがちだと思います。
いわゆる予決算、経費の精算、領収書の管理等、これは財務諸表を作成し、企業状態を把握し、更なる資金調達や事業拡大をするためであり、会社の命運を預かる重要な業務です。
日本において会社が潰れてしまうのは基本的には資金繰りの破綻です。
簿記は手段であり、目的は企業利益の増大ですので、簿記だけをとって「面白くないな」と思うのはもったいないと思っています。
今回は「黒字倒産」の事例を説明しつつ、企業に求められるCFO人材を目指して貰えたらなと思います‼️
尚、各務原YEGと岐阜各務野高校のビジネスプラングランプリは現在毎月実習を行い、12月に地域企業の課題を解決するため、高校生によるビジネスプランのプレゼンテーションが予定されています😄
今回の授業が役に立てばと思います💡
追伸:7年ぶり?くらいに会計のことを考えましたが、仕訳が逆になるくらい忘れてました😅たまにはリハビリしないとダメですね、、、
平野祐也を育てる会